RSSはこちら

ぷよぷよマストアイテム

あのぉ~   ぷよぷよするときにこれは絶対必要っていうぅ~ マストアイテムみたいなのってありますか?そうそれは「   」

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2011⁄11⁄10(Thu)
  • 01:15

土台捌き

考察の末のさばき方メモ(自分用)



連鎖尾はたまたまこの形だけど青の置き方は特に関係ないですナイデス





赤黄をツモった後の瞬時の判断の場面
後ろが完成してるので折り返しを意識するんですけど




ネクネクに赤ゾロが見えてるんで俺はさっきこう置きました





第二土台と合体を意識してたので緑ゾロをこう置いておくとだいぶ楽










第一折り返しGTRの受けが非常に狭くなっている


良くない



いくら第二土台と合体意識しても土台をここまでおろそかにするのは

良くない



ので




結果的にこれがベストという結論






平らな感じ

今日考察してなかったら一生置けなかった気がするさり気なく難しかった手順でした





他にも緑の置き方あると思うけど


例えばこれ






これは緊急発火の赤も露出してるし色々できそう

これでもいいけど今日考察してこの手順せっかく見つけたので前者で行きます私は(倒置法)



category
土台
  • 2011⁄07⁄31(Sun)
  • 21:20

定型亜種

人のぷよぷよ見てて使いたいと思った形をいくつか載せとこうと思います。


ほんの少し定型を変えるだけでその柔軟性は結構違ってきます


前の記事の通り初心者〜中級者は綺麗な形を使いたがる傾向が強いと思うんです。

なぜか


1その形しか覚えていないから

2広く使われている形は比較的ツモに左右されづらいから

情報量を減らしたいから



1はまぁそのまんまです

2は例えばGTR


この状態で上のツモどれ引いてもGTRは目指せるわけです
ネクネクまで見て同じ色が2色あればGTRの下部分は完成するのでそこまで強引でもないんですよね

例えばこの図で赤青引いたらGTR目指すのは最善ではないにしろ折り返せるとは思うんですよ。

そういう形が、現在広く使われてる定型に多いのかなーと思ってます。

あくまで俺の考えなのでちょっと間違ってたりするのは勘弁してください^^;


2を要約すると、組みやすいからってことですね





3が一番重要で、上級者はこれを意図的に避けてると思ってます

またしてもGTRの例




GTRだけに注目するとここにキーぷよがありますよね

5列目の3段目の赤です



・。・←こいつね

ここに赤置くことで後ろまでの連鎖が確定するわけです

言い換えると中盤が組みやすくなるんですよ、赤置いた瞬間に『これでよしっ』って一息ついた覚えがあるでしょう。俺はここでだいたいトイレに行きます

帰ってくると負けてることが多いですね



この現象、実は相手からしても同じなんですよ


上級者『あ、相手は赤置いたな、土台の凝視はもういいや。ふぅ。』

ってなると思いませんか。



仮にここに別の色を置いて見ましょう




こう置くと“キーぷよの移動”が生じます

右上の・。・の辺りに移動します


こうなるともう俺レベルだと相手フィールド見る気がうせます

この形はちょっと隙が大きいけど、そこはまぁ今は考えないでくださいw


結局何が言いたいのかというと、情報を切り捨ててるんですよね


裏を返せばもちろんこれは長所もあって、情報量を減らすのは結構必須です

あれこれ結構矛盾してないかって思いますよね

どっちもどっちだと思うんです、お互い情報量を減らすか増やすか


ただ今日言いたいのは、情報量を増やすほうが柔軟にもなるってこと




ここまでで自分が操作できる範囲って、普通のGTRより広いのがわかりますか

土台のL字部分の緑も対応に回せたりできるんです。

・。・部分で調整し放題なわけ


こういう形を使って行きたいと最近思います。


まぁ前置きが長くなったけどいくつか形を載せて、これ覚えて使っていきたいすね。
右折で考えて

GTR


GTR2


頭部切断なめくじ

新GTR


サブマリン




とりあえずこんな感じで。
特にGTR2はkuroroさんも使ってて良いなって思ったやつです

思ったより長くなったけど、今俺が考えてるのはそんなことです。
今考えたらキーぷよ外しとほぼ同じでしたね



今日のマストアイテム→定型亜種
category
土台

プロフィール

右八重歯

Author:右八重歯
ぷよぷよ全然うまくないですけど思ったことの置き場にさせてくださいお願いします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

