RSSはこちら

ぷよぷよマストアイテム

あのぉ~   ぷよぷよするときにこれは絶対必要っていうぅ~ マストアイテムみたいなのってありますか?そうそれは「   」

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2011⁄07⁄30(Sat)
  • 21:25

想定外のツモ

僕たち初心者~中級者くらいだと組んでいく中で困るのが想定外のツモだと思うんですよ。

ある程度組めてくると自分の形ってのがあって捌けるツモは捌けるけど来てほしくないツモがくると形が崩れることが多いですよね

それをごまかすために中盤って言って潰しにかかったり。
あとはそれを対応にまわして整地したり。

中級者と上級者の違いってここにあるのかなって思います

やろうと思ってやってるorごまかしてる の違い

よく言われる現代ぷよの“量産型”って、発展した現代ぷよの中盤戦に初心者が感化された結果だと思います

まぁぷよぷよ始めるきっかけって中盤戦が凄いって思って始める人が多いから必然なんだろうけど。俺もそうでした。



要は質が伴ってないんですよね俺たちレベルは!


なんで質が悪いのかって言うのがさっきの話

想定外のツモです



さっきも言ったけど中級者って自分の形持ってるから多少強引でもその形を目指すんですよね安定するし

例えばこれ



みんな大好きだぁ積み
右折を考えといてください。
左折が見える人はこのブログ見る必要ないですよ俺見えないもん
けど上級者も一応このブログ晒すようにブックマークしときましょうね^^


きれいに組めるからここまでノンストップで組んじゃうと思うんです。

そこからこのツモが来る経験ってあると思います。ていうか俺が今来てる。

この赤緑って完全に役割がないんですよ、折り返せないし1列目に置いても明確に先が見えない
連鎖尾も潜らせれるけど明確ではない


これが俺の言う『想定外のツモ』


中級者~上級者は常にツモ、ネクスト、ネクネクを網羅して組んでいくから想定外が少ないんです。
多分土台の形を柔軟に変えて、役割を持たないツモを減らすんでしょう

しかし

初級者~中級者は自分の形or綺麗な形が優先されると思うんです

中盤の質を上げるためにも飽和連鎖量を上げるためにも、想定外のツモを減らしましょう

そのためにはいろんな形を使えるようになること



これ凄く当たり前だけど中々できていなくて中途半端な質のせいで“量産型”が増殖しています
抽象的に言ってるのはブログ書くのがめんどくさくなっているから。

ここからは自分で組んでみるという非常に地道な努力が必要でしょう

それも中盤から脱却できない理由になっているのかも




脱却しましょう。




今日のマストアイテム→私的定型からの脱却
category
ツモ捌き

プロフィール

右八重歯

Author:右八重歯
ぷよぷよ全然うまくないですけど思ったことの置き場にさせてくださいお願いします

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

